日常のおぼえがき

気にせず投稿

区分されること お金の話

コロナで暗い話ばかりだが、遊びに行けないとかは別の話として。

お金 の話。



私は会社員の配偶者あり 2人の子供がいる。

子供は2人とも公立高校生。40歳で出産される方も今では珍しくないので、今春高校の入学式に行ったが、少しだけ若い方かな?と感じた。

子ども手当 児童手当 と言うものが今年からなくなってしまった一家だ。


私が育児している頃は、入園のために働いている証明のため、入園資格維持のため、アルバイトではいけないだの時間数が足りてないだのいろいろなことをクリアしたあげく

同時入園時は2人目半額でありながらも月に約6万円の保育費を支払い続けた

子ども手当にしても、なんで3人目からは額が高いんだよとか、



その 区分に対して非常に悔しい思いをした。



今は年少さんからは保育費は無料だというので、職場の方々はよく笑っているように見えてしまう。


少しだけ若い夫婦は、必死に育児をして、保育費にも足りないパート代を稼いでも自分のものが買えない そんな20代を過ごした。


私とさほど変わりないご夫婦の話を聞くたび、6万✖️年数が頭をぐるぐるする、、、、


保育費ないのに子ども手当っているんか?

小学生から高校生までにしてはくれませんか?



学生です。